「アフィリエイト広告を利用しています」
私の行っている薬代を安く上げる方法で、今のところ髪の薄毛は再発していないよ!
私は今はフィナステリドを2日に1錠しか服用していませんが、AGAは再発していません!薬代を1日に換算すると約70円です!1か月だと2100円という安さです!
STEP1:まずは髪の毛を増やしましょう!
まずは、髪の薄毛を改善しましょう!今の時代!髪の薄毛は色々な方法で改善できる時代になったんだよ!
髪が薄い人は、まずは治療費を抑えることより先に、髪の薄毛を改善することを考えなければいけません。
今の時代!髪の薄毛は改善できる時代になりました!
投薬治療、メソセラピー、自毛植毛など様々な方法で薄毛の改善が可能です!
ただし、費用が高いものは高いです…
STEP2:薬の種類と効果を知って減らすことができるかを検討しましょう!
次は薬の量を調整してみましょう!また種類を減らせる場合は減らしてみましょう!でも念のためクリニックの先生には相談しましょう!
前述の通り、髪の毛が十分増えたなら、その状態を維持できれば良いのです。
薬を必要最低限にできれば治療費用の節約ができます。
ただ髪の毛が十分増えたからといって、すぐ薬の量を減らすのはやめましょう。まだ効果が十分ではないかもしれませんので、すぐに薬の量を減らすと薄毛に逆戻りしてしまう可能性もあります…
一定期間 髪の薄毛が改善されたのちに徐々に薬の量を減らせるか検討してみましょう。
まずは、クリニックの先生に相談してみるのが良いかと思います。
懐事情が厳しい場合はクリニックに相談しましょう…
ただ、クリニックも商売の部分があると思いますので、難色を示されることも考えられます。
それに対抗するには、まず治療薬の知識を身に付けましょう。
人によってはクリニックの先生に勧められるがままに購入服用してい方も多いかと思います。
でもそれでは一生言われるがままの過剰効果の治療薬を服用し続けることになるかもしれません。
また、人によっては必要があまりない治療薬を勧められ続けて服用し続けている場合もあるかもしれません。
治療薬の費用を押えたいのであれば知識を付けて相談し、試してみるしかないのです。
薬の知識を知っておくことは、自分の体調変化にも気付くきっかけとなるよ!
AGA治療薬の知識としてまず重要なのは、
フィナステリドとデュタステリドはAGAの進行を抑える薬ということです。よって、このどちらかの薬は今後も絶対に服用する必要がある薬です。
デュタステリドの方が後頭部などの範囲の広い薄毛にも対応できる薬なので、薄毛の範囲が広い人はデュタステリドを服用し続けたほうがよいでしょう。
私もそうですが、薄毛の範囲が後頭部だけという人はフィナステリドの服用だけでも大丈夫かと思います(現に2日にフィナステリド1錠の私が大丈夫です!)
費用はデュタステリドの方がフィナステリドより高いです。
ミノキシジルは発毛を促進し、毛根を強くし抜けにくくする効果がある薬です。
まだ髪の毛が生えそろっていない場合は、ミノキシジルで発毛促進、毛根強化をする必要がありますが、一度生えそろって安定すれば、必ずしも服用する必要はありません。
それよりもフィナステリド、デュタステリドの服用で髪の毛が抜けるヘアサイクルにならないようにすることが重要なのです。
ミノキシジルを服用していて治療費を抑えたい方は、クリニックの先生にミノキシジルの服用を止める(減らす)ことを検討していることを相談してみましょう(勝手にやっても先生には分かりはしませんが…一応)
その他、メソセラピーなどの発毛効果を上げる治療を行っている人もいるかと思いますが、一度生えそろって安定しているのであれば、治療を止める(減らす)ことも検討相談してみればよいでしょう。
STEP3:治療薬を減らして効果を確かめよう!ダメなら戻そう!
薬を減らしたら薄毛が再発するようなら、元の服用に戻しましょう…
薬を減らして、髪の薄毛が再発するようであれば、元の服用量に戻しましょう。
体質が変わっていない限りは、一度効果があった薬ならまた同じ効果が期待できますので。
私のように、フィナステリドを2日に1錠だけで状態を維持できるようであれば大成功といえるでしょう。
夏場は、髪の抜ける量が増えるから、薬の量を増やした方がいいよ!
ただし、私の通っているクリニックの先生が「夏場は髪の抜ける量が増えるから、薬の量は1日1錠にした方がいいよ!」と言ってました(ただ、私は言うことを聞いていませんが…)
人によっては夏場は薬の量を増やした方が良いでしょう。
また、年齢を重ねるにつれて薬の使用量も増やす必要があるかもしれませんのでご注意ください。
まー…ハゲたからといっても死ぬことはないので!
懐事情によっていろいろ試すことも良いかと思います…結構費用が掛かるものなので…
AGA治療費を安く抑える方法のまとめ